いろはな保育園

入園・見学について

求人のお問い合わせ

ホームに戻る

close

いろはなランド

本八幡 / 2021.12.16

年長さんの共同製作『いろはなランド』♪
「さくら組さんだけで秘密の素敵なもの作りたい」との声からスタートしました😊
「ちゅうりっぷさんとひまわりさんをびっくりさせたい!」「お化け屋敷とかどう?」「あんまり怖いと泣いちゃうかもよ💦」等々…いろいろな相談をして、年下のお友達も楽しめる「いろはなランド」に行きつきました♪
「何かくぐれるトンネルみたいな所があったら楽しくない?」「踏むと何か音が鳴るコーナーとかどう?」「ちょっとだけびっくりさせちゃう!?」「いろはなランドだったらアトラクションもいるよね♪」
話し合いはどんどん進み、イメージを確認し合って形にしていきます。「必要なものは何かな??」
いろはなランドの看板の字も一文字ずつ分担して書いて、とっても満足げなさくら組さんです…🖌
いよいよいろはなランドのオープンです🎈
カラフルトンネル、驚かしコーナー、ハイハイして通るバルーンクッションゾーン、射的・的あてゲーム、最後にはアトラクション😲
特に人気だったのはアトラクション!懐中電灯を持って乗り物に乗り、暗闇の中の冒険へLET‘S GO!!暗いお部屋の中には、お友達全員分の顔写真が隠されています。全員見つけられるかな🔦!?
さくら組さんもいろはなランドのスタッフとして、あっちこっちと大活躍!!「忙しいなあ」「すっごく大変!!」と言いながらも、嬉しそうに「いらっしゃいませ~」「少々お待ちくださいね~」と優しく年下のお友達をおもてなししていました😉
盛沢山の内容に、ちゅうりっぷ組さんもひまわりさん組さんも大喜び…😆何度も何度も繰り返し楽しみました♪
子ども達の『やってみたい!』を大切に、自分達の力でイメージを実現できる経験ができるよう、保育者は子ども達の思いをそっと支えるよう心掛けています。
色々失敗もしながら、「次はこうしてみよう!」「こうしたらもっとこうなるかな?」と考えていく過程を重視して日々活動を展開しています。
友達と一緒に感じた満足感や充実感・達成感が子どもたち一人ひとりの自信に繋がることを願っています。
home_jump gototop