いろはな保育園

入園・見学について

求人のお問い合わせ

ホームに戻る

close

卒園生との交流会

本八幡 / 2021.08.26

今年3月に卒園した小学校1年生を招いて、初めての試みである卒園生との交流会を行いました。

久しぶりの保育園に入る事をとても喜んでくれた1年生😊

背が伸びて表情もとてもお兄さんお姉さんになっていて驚きました。

まずは懐かしい園内で、好きだった玩具等に触れてコーナー遊びを楽しみました。

「これ好きだったなあ~」「こんなに椅子や机小さかったっけ??」

次は年長クラスさくら組さんとの交流会です。

まずは、インタビュータイム♪

さくら組さんは1年生に聞きたいことを先生と一緒に考えていました。

「給食はおいしいですか?」「どんな宿題が出るの?」「休み時間は何をして過ごしていますか?」「お当番のお仕事を教えてください」一生懸命考えて答えてくれた1年生。

何か発言したいときは綺麗に手をあげる姿はさすが!とても成長を感じました✋

「小学校に行くときさみしくなかったですか?」という質問に対して

「最初はさみしかったけど、大好きなお友達が沢山出来てひとりじゃないって思えたから大丈夫だよ!」という答えを聞いて、職員一同ジーンとしてしまう場面も…。

続いては、1年生の持ち物紹介タイム♪

ランドセル、筆記用具、教科書、ノート等…見せたいものを持ってきてくれた1年生🎒さくら組さんは興味津々でした。

「これはなあに?」「鉛筆削りだよ、自分で削るの」「国語の教科書、このページを勉強してるの」「今音読してみせてあげる!」

楽しい時間はあっという間に過ぎ、1年生とのお別れの時間。

「いっぱい教えてくれてありがとう!!!」「小学校が楽しみになったよ♪」

不安だったことを1年生に沢山丁寧に教えてもらい、『ドキドキ』よりも『ワクワク』の気持ちが少し大きくなったさくら組さんでした😌

 

卒園生の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしていますね😊

home_jump gototop